ボランティアの案内と武貞からのお願い

文字色IMG_1633_convert_20170713113203.jpg
これは、彦山川落合地区。私が子供の頃いつも泳いでいたところです。
IMG_1638_convert_20170713113109.jpg
これは、昨年アカザの会で川探検した 英彦山駅付近の落合河川公園で、橋がひっくりかえった写真です。

*不安定な天気が続きます。今回被災されました皆さんの生活が、1日でもはやく復興できますように心からお祈り申し上げ、私も全力で復興を応援していきたいとおもいます。

今回の災害で、添田町が現在把握している状況 

床上浸水x3

床下浸水x66

堤防欠損x1

建物流出および損壊x5

橋梁流出x1

(彦山川流域の破損個所は、現在急ピッチで修繕されています)


ボランティアセンターの案内

ボランティアの派遣要請受付・各種相談を行います。

注:支援物資などもここで確認して、何が不足しているのか調べて頂くと助かります。

添田町災害ボランティアセンター
住所:添田町添田1573番地(添田ジョイ・岩石城)
電話:0947-82-5861
FAX:0947-82-5863
メール:soedasyakyou@leo.bbiq.jp

受付時間 AM9:00~PM16:00

作業内容は家屋の片づけなどが主になりますが、ボランティアをしていただく場合は、必ずセンターに登録して、ご協力の方宜しくお願い致します。(万が一のケガの対応や、朝倉では、心無い泥棒なども発生しています)

*これは武貞からのお願い*

添田町では、町の中心を流れる彦山川で災害がおきました。
中元寺地区・津野地区では災害は、ほぼありません。
ですが、添田町の農家の方をはじめ、花、コンニャク、柚子と様々な生産者が、風評により大被害を受けています。
TVでは朝倉・東峰村の被害状況にあわせ、添田町の被害があった部分が継続的に放映されています。
東峰村への道が土砂で通行止めですが、添田町の歓遊舎ひこさんはじめ、しゃくなげ莊、ひこさんホテル和の他、すべての施設(スロープカーは定期点検中)は、全く問題なく 普段どうり営業中です!!!!

ボランティアがしたいけどできない方や、支援物資を送りたいが、どうすればわからない方がおられましたら、添田町で買い物をしたり、泊まったりして頂けると本当に本当に助かります。歓遊舎ひこさん他全ての施設は、災害の影響で人が全く来ません!!これが誰でもできる復興への一番のボランティアだと私は思っていますので、宜しくお願いします。span> 
Date: 2017.07.13 Category: 29年 活動 Comments (0)

校長会で講演と、異常な増水

先日 福智町方城支所で 、田川市郡「校長会」の 研修会が行われ

私が、その講師としてパワーポイントで講演しました。

添田町の話、アカザの話、英彦山の話、これからの自然保護の話、日本に以前生息していたオオカミの話など、60分間講演しました。

校長先生方は20数人来られており、みんな熱心に聞いてくれました。またこのような機会があれば是非呼んでいただきたいです。

A1

この日、台風が過ぎた後 大きな雨雲が発生し 添田町では、過去最大級の大雨が降りました。
朝倉市・日田市でも甚大な被害がでています。添田町では英彦山地区の落合・桝田地区に多くの被害が集中しており、まだ被害状況を全て把握できていませんが、床上浸水は60軒以上あるようです。とても心配です。
B2.jpg
この日1日で 水位が一気に上がっています。
JRも、かなり被害があるようで、復旧には、かなりの月日がかかると思われます。

*7月8日の「アカザの会川探検」は増水により危険なので、中止致します。
Date: 2017.07.06 Category: 29年 活動 Comments (0)

川崎町の緑保育園でゲストティーチャー

(^∇^)川崎町の緑保育園でゲストティーチャーを行いました(^-^)/

保育園でのゲストティーチャーは初めてです。5~6歳の子たちに、わかりやすく パワーポイントをひらがなにしたり 工夫しながら挑みました。

今回 多くの子がナマズを、はじめて触ったと思います。

40分ですが、自然の楽しさや、大切さを いくらかは、わかってもらえたかな?と思いますが、

自分の録画ビデオを見なおすと、早口だったり、言葉が難しかったりと

色々反省点があったので、 改善していきたいです(*´v`)いい勉強になりました☆彡

midori1.jpg
みんな すごく集中して きいてました♪もう少し、ざわざわするかなと 思ったんですがびっくりしました。
midori2.jpg
このナマズは、おそらく日本一、人に触られてるナマズだと思います(笑)
Date: 2017.06.30 Category: 29年 活動 Comments (0)

彦山川 川探検をおこないます(^^)/

川探検のお知らせ

7月8日  PM13:00~15:00

添田町道の駅 かんゆうしゃ前 河川公園

天気もよさそうなので、予定通り 開催したいと思います。

今回も 例年通り 川崎町アンビシャスの子どもたちも一緒に参加しますので

みなさん 宜しくお願いします。(^^)/

Date: 2017.06.29 Category: 29年 活動 Comments (1)

始めて 保育園からゲストティーチャーの依頼がきました

6月30日 初めて 保育園のゲストティーチャーが入りましたので行ってきます。

7月も 続々と依頼がきていますので、添田町にある自然の魅力を 全力発信してきます!!
Date: 2017.06.26 Category: 29年 活動 Comments (0)
プロフィール

講演は山・川の生態系、オオカミ復活が必要?など ユニークな内容です         

Author:講演は山・川の生態系、オオカミ復活が必要?など ユニークな内容です         
私たちは、添田町に生息する絶滅危惧種の赤いナマズ「アカザ」の生態調査を通じ、主に添田町に流れる三河川(彦山川・今川・中元寺川)の淡水魚調査又、河川清掃活動・青少年育成活動等に積極的に取り組んでいます。また川の色々な魅力も同時にお伝えし、添田町の大きな魅力の1つ「大自然」をドンドンアップしていきます!!

★soedaakaza@yahoo.co.jp★
↑質問・入会・ゲストティーチャー依頼・問い合わせ等はこちらのアドレスに↑

講演は、山川を取り巻く生態系や、オオカミの復活でどうなるなど 
大変ユニークな内容です♪

最新記事
カテゴリ